がんばる女子大学生のブログ

立派な大人になるため頑張っています。

コロナウイルスで大学中退を真剣に考えました。大学1年生の話に耳を傾けてください。

f:id:ganbarun-run:20200613204555j:plain


こんにちは、るん(仮)です。
コロナウイルス、ここ数ヶ月私たちの生活に大きな影響を与えていますね。
休業要請、外出自粛・・・
今年度国公立大学に進学した私が、大学中退を真剣に考えた理由をお話します。

地元から離れた大学には、知り合いがいない

私は実家が関東から離れた地域、大学が関東です。大学に同じ高校の人はいません。
いちから友達を作るわけなのですが・・・

大学に足を踏み入れたのは3回ほど、資料などをもらい担任の先生と面談をするためなどです。待機時間も学生同士で2メートル間隔を保ち並んでいたので、話すことなどできませんでした(初対面ですし)。

ですので、慣れない土地で友達もできず一人暮らしをしている状態です。

勉強がわからなくて困る

入学式もなく、オンライン授業が始まりました。
私は理系なのですが、線形代数微分積分、力学などが難しいのです。
教科書をそのまま写したようなパワーポイント資料が授業の時間に配信されます。説明音声がついている場合もありますが、独学しているようなものです。

教科書を読んでも、ネットで調べてもわからない内容が多くあります。
先生にメールで質問することもできるのですが、ひとつひとつ全て聞くわけにもいきません。
しかし。友達がいないので、聞くこともできずどうしたらいいかわかりません。

毎回の宿題があり、問題を解いてカメラで写真を撮りpdf化して期日までに提出しなければならないのですが、授業内容がわからないと、当然できません。

全ての授業にパソコン上で取り組むので、目が疲れ、頭痛もします(これは学生に限らないでしょう)。

ちなみに他の教科でzoomを取り入れようとした試みもありました。しかし、zoomで参加できない学生もいたため、現在は行われていません(あくまで私の大学でのことですが)。

経済的に厳しい

まず、実家を離れて一人暮らしをしているため、生活費がかかります。
私は問題ないのですが、自炊できない学生はお惣菜などを毎食購入するのでしょう。食費はかさみますね。

そして、休業要請のため、バイト先を見つけることが困難です。

また、教科書購入もしなければなりません。大学は前期と後期それぞれ履修を組むのですが、前期の授業だけのために教科書を買うことはもったいなく感じます。サークル活動が始まっていないので、知り合った先輩から譲り受けることができないのです。

両親の収入も減少しているのに、仕送りを増やしてもらうことはためらわれます。

なんのために大学に進学したのか

大学に進学するのは1)将来やりたいことが決まっていてそこへ向けて勉強するため なのか、2)自分のやりたいことを見つけるため なのか・・・
あるいは、人生の夏休みとして遊びや趣味を満喫するためなのか・・・

私は自分の将来の夢が決まっています。具体的には公務員技術職です。
決まってはいますが、数学などに取り組み、「わからないよ・・・」となったとき、
「自分は何をしているのだろう」
「これは本当に将来に必要なのだろうか」
「高卒の公務員初級に方向転換したほうがすぐ働けてよいのではないか」
などと考えました。

もし同じ大学に友人がいたのであれば、このような悩みも相談できたのだろうと思います。

 

以上のようなことにより、私は大学を中退しようかと考えるようになりました。
ここまで読んでくださり感謝します。
ぜひこれをきっかけに、現在学生がおかれている状況ついて少し考えていただければ嬉しく思います。

最終的には

先日、両親に大学を中退したいと思っていることを伝えました。私の両親は子供の考えを尊重してくれる人なので、理解してくれました。
それでも、「頑張って受かった大学だから頑張って卒業してほしい」と父親に言われたとき、思わず泣いてしまいました。

その後、今年就職した兄に相談しました。
兄は大学に行き、さらに卒業をすることの利点をたくさん教えてくれました。
ここに細かいことは書きませんが、この兄との会話が私に「大学はやめない」と思わせてくれました。