がんばる女子大学生のブログ

立派な大人になるため頑張っています。

湘南美容外科「輪郭スッキリQ+」3回レポ

こんにちは、るん(仮)です。
今回は、今までの記事とは内容が全く異なりますが、湘南美容外科で行った「輪郭スッキリQ+〜脂肪溶解リニアHIFU〜」の体験レポです(以下、ハイフ)。
興味のある方は、ぜひお読みください。

「輪郭スッキリQ+〜脂肪溶解リニアHIFU〜」とは

ハイフと言っても、美容外科エステにもよりますし、様々な種類がありますが、湘南美容外科の「輪郭スッキリQ+〜脂肪溶解リニアHIFU〜」は、簡単に説明すると、「特殊な超音波を顎下とフェイスラインに当てることにより、脂肪層を熱して脂肪溶解を引き起こし、溶解した脂肪を血管やリンパ腺から排出することによりボリュームダウンさせるもの」です(湘南美容外科公式HPより)。
そして、超音波により破壊された脂肪細胞は再生されないため、リバウンドも起こりにくいそうです。

私は、フェイスラインの脂肪が気になっており、脂肪溶解注射とHIFUのどちらが良いか迷っている状態でカウンセリングを受けました。
先生によると、一度の施術で効果を実感したと言う人が多いのは脂肪溶解注射で、3回程度はかかるけれども確実に効果がでるのはHIFUだとおっしゃていました。

私はカウンセリングの結果、「輪郭スッキリQ+〜脂肪溶解リニアHIFU〜」の3回コースを契約しました。2週間に1回の頻度でハイフをします。料金は、3回で84,000円です(ちなみに1回だけだと30,000円)。

施術の流れ

  1. 化粧などを落とす
    まず、洗面台に通されるので化粧を落とします。お店で販売もしているクレンジングと洗顔料が備え付けてあるので、それを使うことができます。また、小さなタオルが用意されており、ティッシュもあります。使い捨てのヘアバンドで髪の毛をあげ、化粧を落としたらボタンで看護師の方を呼びます。なお、ハイフの場合、目より下の化粧を落とせば良いので、アイメイクはそのままで大丈夫です。
  2. 施術準備
    化粧を落とした後は、看護師の方に案内され施術ルームに行きます。そこでは、本人確認をし、ベッドに横になります。フェイスラインと顎下に薄いペンでマーキングされ、ジェルがぬられます。
  3. 施術
    実際に機械を顔に当て、超音波を当てられます。少し熱さを感じ、またズンッと重たい痛みがあります。しかし、耐えられないほどではありません。これを乗り切れば顔の肉が減るんだ、と考えると頑張れます。
    初めての場合は、最初は弱めに当てられ、大丈夫ですか?と聞かれるので安心してください。そして少しずつパワーを強めていき、マックスでも大丈夫であればその強さで施術がスタートします。
    1回超音波が当たるごとに少しずつ場所をずらしていくので、イメージとしては脱毛の機械のようです。右のフェイスラインと顎下に30回程度でひと通り超音波を当てた後、もう一度30回程度ひと通り当てます。その後、左も同様にフェイスラインと顎下、30回程度ひと通りを2セットやります。
  4. 施術後
    施術後は、人によると思いますが、少し赤みが出たり熱を持ったような感じになります。そのため、当日は入浴と激しい運動は控え、シャワーで済ませるように言われます。メイクルームを使用するか聞かれ、使用する場合は案内されます。メイクルームには、クレンジングと同じようにお店で販売もしているオールインワンゲルが置かれています。スキンケアと日焼け止め効果が含まれているそうです。私は敏感肌ですが、使用しても全く問題ありませんでした。アイメイクは落としておらず、今の時期はマスクもするので、私はそのオールインワンゲルをさっと塗って終了しました。会計は施術前に済ませるので、メイクが終われば看護師の方を呼ぶ必要はなく、そのまま部屋を出て美容外科を出ることができます。

3回終えた効果

気になる3回終了後の効果ですが、私はしっかりと2週間に1回の頻度で3回ハイフをし、一週間経ちましたが、今はそれなりに効果を感じています。1回目と2回目の後は、正直効果はわかりませんでした。2回目と3回目のハイフに行った時に、看護師の方に効果は感じられていますか?と聞かれましたが、まだわかりません・・・と答えました。看護師の方は、そうですか、でも1ヶ月経つ頃にはじわじわと効果がでてくると思いますよ、と仰っていました。

私はもともと顔の脂肪が多かったので、シャープなフェイスラインが出た、というほどまでは脂肪は落ちませんでした。しかし、分厚かったフェイスラインのお肉が少しボリュームダウンしました。不思議なもので、少しボリュームダウンしたことで、諦めていた顔周りのダイエット(?)を再び頑張ろうという気持ちになりました。

ただ、3回で84,000円と料金はお手頃ではないと思います。言ってしまえば、食事を見直したり運動を取り入れることで顔のお肉が落ちる見込みがある人は、自力で落とすことをおすすめします。お金がかからないからです。

お金に余裕があり、食欲や食事をコントロールできない人や、運動が取り入れられない人はハイフをしても良いのではないかなと思います。

なお、私は大学生なので、たるみを引き締めるといった効果は期待しておらず、まだ幸いにもたるみはないと思っているので、たるみに関する効果は言及できません。単なる脂肪による顔太りに対する施術でしたので、その点を頭に入れてこの体験レポをご活用ください。

最後まで読んでくださりありがとうございました。ハイフをしようか悩まれている方に役立つ内容であればと願っております。