がんばる女子大学生のブログ

立派な大人になるため頑張っています。

2020-01-01から1年間の記事一覧

アルバイト チェーン店か個人経営店どちらが良いか

こんにちは、るん(仮)です。 アルバイト チェーン店と個人経営店のメリット・デメリット 大学生の皆さん(それ以外の方も)、アルバイトを何にするか考えたことはありませんか?私も大学生になり一人暮らしを始めた際、アルバイトをどうするか大変悩みまし…

摂食障害体験記 4 〜精神科に入院開始〜

こんにちは、るん(仮)です。今回は、摂食障害と診断されて入院することになった話をします。入院までの流れは、私の以前のブログ記事「摂食障害体験記 1〜3」に書かれてありますので、そちらをご覧ください。 入院初日から 入院初日は、まず、病棟内の説明…

コロナ禍で関東にひとりぼっち大学一年生の後期授業と帰省の話

こんにちは、るん(仮)です。今回は、夏休み終了後の後期授業と実家に帰省した話をします。 週1コマの対面授業 私の通う関東の国公立大学は、前期は原則オンライン授業で、後期も基本的にオンライン授業で進めるという計画が発表されました(夏休み時点)。…

前期オンライン授業のみのひとりぼっち大学生の夏休み後半の話

こんにちは、るん(仮)です。今回は、私の夏休み後半についてお話したいと思います。 バイトと自動車学校がメインだった夏休み後半 私の夏休み後半は、基本的に自動車学校とバイトの予定しかありませんでした。自動車学校の短期集中プランに申し込み、ほぼ…

関東にひとり残された大学1年生の実態

こんにちは、るん(仮)です。今回は、大学進学のため今年度関東で一人暮らしを始めたものの、コロナウイルスのために思い描いていた大学生活ができていない、というお話です。 すべてオンライン授業のままで、前期終了 関東で一人暮らしを始め、大学に行っ…

摂食障害体験記 3 〜摂食障害と診断された高校1年の冬〜

こんにちは、るん(仮)です。今回は、「摂食障害体験記 2」の続きで、摂食障害と診断されるまで、そしてその後の入院生活の始まりについてお話します。 ついに摂食障害と診断される 高校1年生の12月始め、私は両親と地元の大きな病院の精神科に行くことにし…

摂食障害体験記 2 〜高校入学後の心身の変化〜

こんにちは、るん(仮)です。今回は、「摂食障害体験記 1」の続きとして、私が摂食障害と診断される前までの経緯についてお話します。 摂食障害と診断されるまでの高校生時代 私は公立高校に合格することができず、私立高校に入学しました。友達ができるか…

摂食障害体験記 1 〜摂食障害の引き金、中学3年生〜

こんにちは、るん(仮)です。これから、私が中学3年生から始まった摂食障害についてのお話を、順に少しずつしていこうと思います。現在摂食障害に悩んでいる人の助けになればいいと思い、私の経験を知ってもらおうと思い、この「摂食障害体験記」を始めまし…

コロナウイルスで大学中退を真剣に考えました。大学1年生の話に耳を傾けてください。

こんにちは、るん(仮)です。コロナウイルス、ここ数ヶ月私たちの生活に大きな影響を与えていますね。休業要請、外出自粛・・・今年度国公立大学に進学した私が、大学中退を真剣に考えた理由をお話します。 地元から離れた大学には、知り合いがいない 私は…

大学生になったのでブログ始めました。

どうも、るん(です)。 今はもっぱらオンライン授業中で、大学内に足を踏み入れたのは5回くらい・・・ だけど、ちゃんと大学生になったんです。 何か新しいことを始めよう、そうだ。 ブログを始めよう! このブログでは、私が発見したみなさんに役立ちそう…