がんばる女子大学生のブログ

立派な大人になるため頑張っています。

一人暮らし過食症がベースブレッドを定期購入した結果〜ダイエットは夢のまた夢のまた夢〜

こんにちは、るん(仮)です。
今回は、過食症で一人暮らし中の私が、ベースブレッドを定期購入した時のことについて振り返ってみます。

私は中学3年生から高校生にかけて拒食症とそれに伴う入院を経験しています。そして大学生の現在は過食症に悩んでいます。過食嘔吐ではなく、1週間に数回過食する症状が続いています。私が摂食障害にまつわるどのような経験をしてきたのか気になる方は、ぜひ私の過去の記事を読んでもらえればと思います。

ベースブレッドとは

まずはじめに、ベースブレット(BASE BREAD)とは何かを簡単に説明します。

ベースブレッドは、完全栄養食BASE FOODの商品のうちの、ブレッド(パン)のことです。

ベースブレッドには主に以下の特徴があります(BASE FOOD公式ホームページより)。
*高たんぱく質・・・主に植物由来のたんぱく質が13.5グラム含まれています。
*食物繊維たっぷり・・・全粒粉など穀物や大豆由来の食物繊維が約3グラム含まれています。
*糖質オフ・・・一般的なパンと比べて、気になる糖質は約30%。
*26種のビタミン&ミネラル・・・からだに必要な26種のビタミンとミネラルをすべてカバー。
*必須脂肪酸・・・チアシード由来のオメガ脂肪酸が0.4グラム含まれています。

このようなメリットがあるので、ダイエットをする人や筋トレをする人がよく食べているような印象です。

ちなみに、BASE FOODはパン以外にはクッキーやパスタなどの商品も展開しています。気になる方はチェックしてみてください。

shop.basefood.co.jp

ベースフードの継続コースとは

ベースフードの継続コースには、以下の特徴があります。
*店頭で購入するよりお得
*毎月の注文は不要、お届け日時の指定・変更が可能
*いつでもキャンセル可能・継続コース解約条件なし

また、購入商品は自分で好きに組み合わせることが可能です。どの種類のパンを何袋購入するかを選べるのです。ただし、一回の注文で、送料を除いて常温商品は2400円以上、冷凍商品は3600円以上の購入が必要です。

私は、かなりのパン好きで、過食の7割以上はパンの過食です。パンが好きでパンを辞めることが考えられなかったので、食べるのならば少しでも身体に良いパンを食べたほうが良いだろうと思ってベースブレッドの継続コースに申し込みました。
また、いつでも解約金などは生じることなくやめられること、そして初回は20%オフだったことも申し込みを決めた理由の一つです。

ベースブレッドが到着したら・・・

継続コーススタートセットを無事購入し、箱に入ったパンたちが届きました。
賞味期限も2ヶ月程度あり、パン1袋に十分な栄養が含まれているため、1日1〜2袋を少しずつ食べようと到着してすぐ決心しました。

あわよくば、身体に良い栄養のおかげでダイエットできたら、痩せやすい身体になればと考えていました。
ダイエットというのは過食症の永遠の課題です。
摂食障害の人の多くは、自分の容姿に過剰なほど意識が向いていると思います。

以前ファミリーマートでベースブレッドのチョコレート味を購入したことがあり、美味しかったという記憶があったため、まずはチョコレート味を1袋食べました。
案の定美味しかったです。ああ、パンが食べられる、と幸福感を感じながら食べました。

そして、もう一つ食べたいと思い、同じチョコレート味をぺろりと食べました。
このあたりから、私の過食スイッチが入りました。
他のパンも食べたい、という欲がモクモク出てきて、メープル、シナモン、プレーンと次々に開封して食べてしまいました。1袋を数分のペースで食べ進めました。

お腹がキツイな、と気がついたときは残りが3袋でした。
継続コーススタートセットには、パンが16袋含まれています。
そうです。私は無心に13袋食べていました。

パン1袋のカロリーはおおよそ250キロカロリーなので、13袋のカロリーは
250 × 13 = 3250 (!!)
私は短時間で約3250キロカロリーのパンを食べました。
この事実を知り、さすがに気持ち悪くなりました。
お腹がはち切れそうにパンパンで、身動きも苦しかったです。
こんなにも摂取してしまったカロリーをどうするんだとひたすら焦り、自責の念に駆られました。

しかし、私は非嘔吐の過食症です。
どんなに焦っても、一度体内に入れてしまったものを戻すことは出来ないのです。
もうどうしようもありません。

私はその日の食事はそこで終了しました。
明日からはしばらく何も食べないんだ、と毎度過食のたびに心に誓っていたことを、このときも思いました。

しかしもうおわかりの方も多いかとは思いますが、一晩寝て朝起きると、お腹に少しのスペースが出来ています。
そのスペースを、残り3袋のベースブレッドで埋めたのでした。
私の場合、過食症のスイッチが入っているときは、常に満腹でなければ不安なのです。
これはもう過食症とともに不安障害や脅迫障害でもあるのではないかと考えることもあります。

結局、ベースブレッド定期購入は合わなかった

過食症の私は、食料のストックができないのです。
あればあるだけ食べようとしてしまいます。
意思が弱いのです。

いくら身体に良い食品だとしても、過剰に食べては身体によくありません。
過食症の完治は遠のくだけです。

そして、私はベースブレッドの継続コースを解約したのでした。

と、そう簡単にいかないのが過食症に囚われた私でした。

好きなパンを過食して得ることは、終わったあとの後悔だけではないのです。
好きなパンを食べている過程には幸福があります。
美味しい、美味しい、モグモグ、モグモグ、ゴックン。

私は、あと2回ほど定期購入をし、一時の幸福を味わい、後悔するということを繰り返しました。

過食症は本当に恐ろしい病気です。

今回はここまでにします。少し過食についてヘビーな内容になってしまいました。
しかし、私のように過食症に苦しんでいる人に、食料のストックを試みることは危険がある、ということを伝えたいと思いました。過食症が悪化してしまうかもしれません。
最後まで読んでくださりありがとうございました。
摂食障害で苦しむ人が少しでも減れば良いなと願っております。