がんばる女子大学生のブログ

立派な大人になるため頑張っています。

一人暮らし過食症がベースブレッドを定期購入した結果〜ダイエットは夢のまた夢のまた夢〜

こんにちは、るん(仮)です。今回は、過食症で一人暮らし中の私が、ベースブレッドを定期購入した時のことについて振り返ってみます。 私は中学3年生から高校生にかけて拒食症とそれに伴う入院を経験しています。そして大学生の現在は過食症に悩んでいます…

sbc「小顔用脂肪吸引注射」のカウンセリングレポ

こんにちは、るん(仮)です。 先日、湘南美容クリニックに行き、脂肪吸引注射のカウンセリングに行ってきました。その結果、考えていたイメージと全く異なる印象を受けたので、今回はそれを紹介していきたいと思います。 1番予想外だったのは費用 最も驚い…

一人暮らし過食症がコロナにかかった結果〜味覚障害〜

こんにちは、るん(仮)です。今回は、過食症を持つ一人暮らし中の私がコロナウイルスに罹患した時の状態について振り返ってみます。 私は中学3年生から高校生にかけて拒食症となり、大学生の現在は過食症に悩んでいます。過食嘔吐ではなく、1週間に数回過食…

湘南美容外科「輪郭スッキリQ+」3回レポ

こんにちは、るん(仮)です。今回は、今までの記事とは内容が全く異なりますが、湘南美容外科で行った「輪郭スッキリQ+〜脂肪溶解リニアHIFU〜」の体験レポです(以下、ハイフ)。興味のある方は、ぜひお読みください。 「輪郭スッキリQ+〜脂肪溶解リニアHI…

拒食症からの過食症がかなりツライ理由〜自分の価値とは〜

こんにちは、るん(仮)です。今回は、私の体験談ですが、拒食症を体験したからこそ過食症になったときにツライという理由についてお話していきたいと思います。 過食症の時は自分が嫌い 過食症の人は、多くの場合、過食をする自分が嫌いです。無心に食べ物…

お米を食べられないマインドの違い〜拒食症の時と過食症の時〜

こんにちは、るん(仮)です。今回は、私が拒食症のときにお米を食べられなかった理由と、過食症のときにお米を食べられなかった理由について、お話していきたいと思います。 拒食症のときにお米が食べられなかった理由 まずは、拒食症のときにお米が食べら…

拒食症の治療薬後、過食症になった理由と過程

こんにちは、るん(仮)です。今回は、私が拒食症となって入院した治療を行い、退院後に過食症になった理由について考えてみました。 美味しい料理が好きだった 私が拒食症から回復した後、しばらくしてから過食症になった理由は、私は元々食べることが好きだ…

拒食症と過食症に対する社会の目の温度差

こんにちは、るん(仮)です。 今回は、拒食症と過食症に対する社会の見方の違いについて考えてみたいと思います。 拒食症と過食症は切っても切り離せない 摂食障害は、主に拒食症と過食症の二つの症状があります。そして多くの場合、摂食障害になるとこの両方…

私が生き方に憧れる人 〜「薬学生トレーニーSakura」さん〜

こんにちは、るん(仮)です。今回は、私が生き方に憧れている人についてです。タイトルにある通り、その人は「薬学生トレーニーSakura」さんです。 Sakuraさんとは Sakuraさんは、フィットネス系YouTuber(2022.03.01現在の登録者数は約33万人)です。彼女…

摂食障害体験記 15 〜通院終了〜

こんにちは、るん(仮)です。今回は、私が摂食障害(拒食症)として精神科に入院して治療を行い、退院した後の通院についてお話します。 通院終了 退院後は、「摂食障害体験記14」にも書きましたが、月に一度程度、病院に行っていました。体重測定と採血、…

摂食障害とSNS

こんにちは、るん(仮)です。今回は、私が最近考えていること、摂食障害に対するSNSのメリットとデメリットについてのお話です。 SNSの発達 2000年代に入りスマートフォンが普及し、更に2010年以降、IstagramやTikTokが若者を中心に人気になり、多くの人が…

摂食障害体験記 14 〜退院後の通院〜

こんにちは、るん(仮)です。今回は、前回の「摂食障害体験記13」に続き、摂食障害として入院し、体重を増やして退院し、高校に復活した時以降のお話です。興味のある方はぜひ、私の「摂食障害体験記」を順にお読みください。 月に一度の通院 退院後は、月…

愛子さまと私の摂食障害の体験

こんにちは、るん(仮)です。2021年12月1日、愛子さまは20歳の誕生日を迎えられました。そして、12月5日には愛子さまの成年祝賀行事が行われました。これに伴い、多くのメディアが愛子さまについて取り上げていました。今回は、それを見て、私が感じたこと…

摂食障害体験記 13 〜退院後の生活、食事〜

こんにちは、るん(仮)です。私が書いてきた「摂食障害体験記」も終盤に差し掛かってきました。今回は、退院後の高校生活と家での食事についてお話します。 退院して、毎日普通に高校に通えるように 退院してからは、普通に毎日朝から夕方まで高校に行きま…

摂食障害体験記 12 〜ついに退院〜

こんにちは、るん(仮)です。摂食障害体験記1〜11で、私が摂食障害になった頃から、精神科に入院して治療を行い、丸1日高校へ行くことができるようになったところまでの経緯を書いています。この記事を読む方は、ぜひ順番にそれらを読んでみてください。 今…

摂食障害体験記 11 〜高校での過ごし方〜

こんにちは、るん(仮)です。今回は、摂食障害で精神科に入院しながら高校に通ったことについてのお話です。摂食障害となり精神科に入院し、治療を続け、高校へ通えるようになった経緯については、これまでの私の「接触障害体験記」1~10を順にお読みくださ…

摂食障害体験記 10 〜入院しながら高校へ〜

こんにちは、るん(仮)です。今回は、摂食障害として精神科に入院しながら、高校に通うようになったことについてお話します。 一日、最初から最後まで高校へ行くことが許可 私は摂食障害と診断され、精神科に入院しました。これまでの経緯は、私の「摂食障…

摂食障害体験記 9 〜高校へ行くことが許可〜

こんにちは、るん(仮)です。今回は、私が摂食障害として精神科に入院しながら、高校に通うようになったことについてお話します。 高校へ行ける体重へ 私が摂食障害と診断され、入院することになったのは、高校1年生の12月中旬です。経緯などについては、…

摂食障害体験記 8 〜入院時の面会〜

こんにちは、るん(仮)です。今回は、摂食障害として精神科に入院していた時(前半)の、主に面会についてのお話です。私の担当医及び管理栄養士などに知られてはいけない内容も含まれます。 精神科病棟 私は精神科に入院していたため、自由に精神科病棟か…

摂食障害体験記 7 〜入院時に辛かったこと(食事編)〜

こんにちは、るん(仮)です。今回は、摂食障害で精神科に入院中(前半)の、食事についてお話します。おそらく、摂食障害の方は、この食事について最も関心があるのではないかと思います。 私が摂食障害になり、入院することになった経緯は、「摂食障害体験…

摂食障害体験記 6 〜入院時に辛かったこと(前半)〜

こんにちは、るん(仮)です。今回の「摂食障害体験記 6」では、摂食障害として精神科に入院中前半の、辛かったことをお話します。私が摂食障害になった経緯、入院することになった経緯、治療計画などは、これまでの「摂食障害体験記」をご覧ください。1から…

摂食障害体験記 5 〜入院治療計画〜

こんにちは、るん(仮)です。今回は、摂食障害で精神科に入院した私の治療法についてお話します。入院するまでの経緯などは、これまでの摂食障害体験記をご覧ください。 体重により段階分けされた治療計画 実は、今の私にとって入院生活は思い出したくない…

アルバイト チェーン店か個人経営店どちらが良いか

こんにちは、るん(仮)です。 アルバイト チェーン店と個人経営店のメリット・デメリット 大学生の皆さん(それ以外の方も)、アルバイトを何にするか考えたことはありませんか?私も大学生になり一人暮らしを始めた際、アルバイトをどうするか大変悩みまし…

摂食障害体験記 4 〜精神科に入院開始〜

こんにちは、るん(仮)です。今回は、摂食障害と診断されて入院することになった話をします。入院までの流れは、私の以前のブログ記事「摂食障害体験記 1〜3」に書かれてありますので、そちらをご覧ください。 入院初日から 入院初日は、まず、病棟内の説明…

コロナ禍で関東にひとりぼっち大学一年生の後期授業と帰省の話

こんにちは、るん(仮)です。今回は、夏休み終了後の後期授業と実家に帰省した話をします。 週1コマの対面授業 私の通う関東の国公立大学は、前期は原則オンライン授業で、後期も基本的にオンライン授業で進めるという計画が発表されました(夏休み時点)。…

前期オンライン授業のみのひとりぼっち大学生の夏休み後半の話

こんにちは、るん(仮)です。今回は、私の夏休み後半についてお話したいと思います。 バイトと自動車学校がメインだった夏休み後半 私の夏休み後半は、基本的に自動車学校とバイトの予定しかありませんでした。自動車学校の短期集中プランに申し込み、ほぼ…

関東にひとり残された大学1年生の実態

こんにちは、るん(仮)です。今回は、大学進学のため今年度関東で一人暮らしを始めたものの、コロナウイルスのために思い描いていた大学生活ができていない、というお話です。 すべてオンライン授業のままで、前期終了 関東で一人暮らしを始め、大学に行っ…

摂食障害体験記 3 〜摂食障害と診断された高校1年の冬〜

こんにちは、るん(仮)です。今回は、「摂食障害体験記 2」の続きで、摂食障害と診断されるまで、そしてその後の入院生活の始まりについてお話します。 ついに摂食障害と診断される 高校1年生の12月始め、私は両親と地元の大きな病院の精神科に行くことにし…

摂食障害体験記 2 〜高校入学後の心身の変化〜

こんにちは、るん(仮)です。今回は、「摂食障害体験記 1」の続きとして、私が摂食障害と診断される前までの経緯についてお話します。 摂食障害と診断されるまでの高校生時代 私は公立高校に合格することができず、私立高校に入学しました。友達ができるか…

摂食障害体験記 1 〜摂食障害の引き金、中学3年生〜

こんにちは、るん(仮)です。これから、私が中学3年生から始まった摂食障害についてのお話を、順に少しずつしていこうと思います。現在摂食障害に悩んでいる人の助けになればいいと思い、私の経験を知ってもらおうと思い、この「摂食障害体験記」を始めまし…